小児歯科

小児歯科とは?

pic_01

「乳歯はいずれ永久歯に生えかわるからむし歯のままほうっておいても大丈夫」と思っておられるお母さんは、このページを読む可能性は低いと思いますが、乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。
乳歯は痛みだしたり腫れたりすると、治療しても経過が悪いのが現実です。

そこで必要なのが早期治療とむし歯予防です。

誰しも歯医者さんは嫌いです。小さなお子様なら尚更です。
当院ではそれぞれのお子様の性格を理解したうえで根気よく且つ慎重な治療を受けていただけるよう努めております。
恐がることはありません、安心して治療を受けに来てください。
毎回気持ちが良くて眠ってしまう人も何人かいます。

早期治療

infant_img_02ご家庭でむし歯を全て見つけるのは明るさの面で無理があります。
よく歯医者で上からまぶしい光を浴びると思いますが、あの光はむし歯を発見する為には必要不可欠な光なのです。
そこで4ヶ月に一度は歯科医院で歯科検診を受けられることをお勧めします。「えっ」そんなにと思われるでしょうが、そうすることによって痛む前に完治し、咀嚼力を確保できると同時に完治した乳歯が永久歯を正しい位置へと誘導してくれます。