審美治療

歯の詰め物について

虫歯で歯を削ったあと詰め物や被せ物をして修復しますが、これには大きく分けて銀歯と白い物があります。

どちらが良いのかと、よく質問されますがそれぞれ長所・短所があり症例によって違います。一般に銀歯と呼ばれるものは他に金や銅・パラジウムなどが含まれた合金で、銀より強く物性も安定しています。一方白いものは保険診療ではレジンというプラスチック樹脂が使われます。

例えば前歯に近い部分だと見た目が大事なので、白くて目立たない物(レジン)が良いでしょう。奥歯の場合もやはり目立たない方が良いのですが、レジンは金属に比べると強度が劣り欠けたり磨り減ったりしやすいです。

そうなると隙間から再び虫歯になったり咬み合わせが狂ったりしますので力のかかる部分は銀歯のほうが安心です。また表面に歯垢が付きやすい欠点もありますが最近は材質も改善されてきています。さらに保険外では強度もあり見た目も美しいセラミックの材質もあります。

またブリッジといって歯を抜いた後、両サイドの歯につながった歯を入れる場合は強度の面から銀歯を主体にします。

また差し歯では金属の表面をレジンで覆います。

このように症例や詰める歯の場所によって強度や審美性を考慮して材質を決定しますので治療の際には歯科医によく相談をして下さい。

あおば歯科クリニック
百目木 秀敏