もちろん虫歯の予防においても歯磨きは重要です。

しかし残念ながら歯磨きだけでは、むし歯は防げません。
虫歯予防のための一番は食生活の改善です。
食生活の改善とは、甘いものはなるべく摂らないようにして、たとえ食べるとしてもだらだら食べないようにすることです。
CMなどでおなじみのキシリトールガムですが、純粋なキシリトールは虫歯予防の効果があります。
しかし100%のガムは市販されていないのですがもちろん市販のタイプでも歯垢の形成抑制の効果はあると言われています。
ただし市販のものの場合歯磨き後にガムをかむのはやめましょう。
また口腔内が乾燥しやすい方には、噛むことにより唾液の分泌を促し虫歯の細菌が出す酸を薄めて緩衝させる時間を早めるので是非利用してください。

歯の質の問題ですが、フッ素を塗布する方法があります。

フッ素の歯質に対する効果はエナメル質はもちろん象牙質に対する効果も若干ながら期待できるので例え大人でも利用したほうがよいでしょう。
軽いの虫歯では再石灰化を促す効果も期待出来ます。

プラークコントロールについて

プラークコントロールについてですが、基本的には歯周病に対する考えと変わりはありません。
歯周病に限定して歯磨きの仕方を考えた場合は、寝る前にしっかり歯垢を落とす事が出来れば問題はありませんが、虫歯予防を目的に歯磨きを行うのであればそれだけでは足りません。
歯周病については極端な話、歯と歯茎の間を狙って磨けばいいのですが、虫歯予防の歯磨きについては、虫歯になり易い歯と歯の間は歯ブラシでは絶対に磨く事が出来ないのでデンタルフロスの使用が必要になります。
と言っても毎回デンタルフロスの使用はかなりの負担になる可能性がありますので極論ですが、歯磨きは歯周病予防のために歯と歯茎の境目に焦点を置いて行い、虫歯予防に関しては食生活を改善した方が日常生活の負担にならないのかもしれません。